サーバーとドメインのひもづけ

こんにちは、

ぜんです。

 

サーバーをレンタルした後には、
ドメインとサーバーを結びつける必要があります。

これをドメインとサーバーのひもづけ等と言ったりします。

 

これは何なのかというと、

1 サーバーにどのドメインが入っているのか

2 ドメインはどのサーバーに入っているのか

これを指定する作業となります。

自分ではわかっているつもりですが、
ちゃんと指定してあげないと、
ドメイン側も、サーバー側もわからないんですね。

少し面倒くさい作業となりますが、
これをすることで
いよいよワードプレスをインストールできるので

がんばっていきましょう!

 

今回は長くなりますが図解で示します。

エックスサーバーとバリュードメインの組み合わせでいきますね。

 

ドメインの追加

 

まずサーバーに取得したドメインを追加します。

 

 

1 エックスサーバーのインフォパネルにログインしてください。

 

WS000073

 

 

2 サーバーパネルにログインしてください。

 

 

WS000074

 

 

3 ドメイン設定をクリック

 

 

WS000075

 

 

4 ドメインの追加設定をクリック

 

 

WS000076

 

5 取得しているドメインを記入

青い四角のところで.comや.jp .infoなどが選択できます。

 

WS000077

 

6 ドメインの追加をクリック

 

 

WS000078

 

ドメインの追加完了です。

WS000079

 

サーバー情報の確認

 

次に使っているサーバー(エックスサーバー)の
サーバー情報を確認します。

後にドメインにこのサーバー情報を記入することで、
ドメインがどのサーバーに入るのかが指定することができます。

 

1 サーバー情報をクリック

 

WS000080

 

2 ネームサーバーを確認

次の画面で下の方を見ていくと
ネームサーバーという項目が出てきます。

WS000082

 

これをメモ帳などにコピーしておきます。

 

ネームサーバーの設定

 

あともう少しです。

バリュードメインにログインして下さい。

 

1 ネームサーバーの変更をクリック

 

WS000083

 

2 ネームサーバーの変更

ドメインを選択する画面にいきますので、
選択し、さきほどのネームサーバーを記入します。

最後に保存するをクリック。

 

WS000084

 

以上でサーバーとドメインのひもづけは終了です。

 

お疲れ様でした。

本日もご訪問ありがとうございました ~!  

人気ブログランキングに参加してます。

 

 

メールはお気軽に。  

 ぜんへのメールはこちらから

タグ


2012年7月8日 | コメント/トラックバック(2)|

カテゴリー:サーバー

FTPソフトを使ってみよう

こんにちは、

ぜんです。

 

昨晩は凄い雨でした。
仕事帰りに豪雨の直撃受けました。

以前に買った青木のスーツが
ボトボトでになりました。

 

 

 

さて

エックスサーバーをレンタルするところまで
いきましたが、うまくレンタルできたでしょうか?

 

なんとかレンタルできたならば、
ちょっとサーバーを使う練習をしてみましょう。

 

 

そこで使用するのがFTPソフトというものです。

このFTPソフトを使うと

 

 

ご自分のパソコン内にあるデータ
(画像だったり、PDFだったり)
そんなファイルをサーバーに移動させることができます。

 

パソコン → サーバー     アップロードと言います。

パソコン ← サーバー     ダウンロードと言います。

 

 

レンタルしたサーバーの情報を
FTPソフトに入力することで
自分のパソコンとサーバーが接続され

 

データーの移動をすることができるんですよ。

 

サーバーを借りたての頃は
FTPソフトを使って、

 

 

アップロード 、ダウンロードを
練習してみるとサーバーのことが
よりわかってくると思います。

 

 

では、そのFTPソフトなんですが、

これにもいろんなソフトがあります。

 

代表的なものには

FFFTP

File Zilla

などがあります。

 

FFFTPの方が使いやすいですね。

 

FTPソフトは今後しょっちゅう使うことになるので
FFFTPなどを使用してサーバーを利用する練習をしてみて下さい。

 

使い方に関しては
ららさんのレポートに載ってますので
参考にしてみてください。

 

『【らら】エックスサーバーの始め方~自己アフィリからワードプレスインストールまで。
これ1冊あれば、うちの息子でもエックスサーバーが始められちゃうハンドブック』

最後にプレゼントの案内もありますよ。

 

 

本日もご訪問ありがとうございました~!

 

 

メールはお気軽に。

 

ぜんへのメールはこちらから 

タグ


2012年7月7日 | コメント/トラックバック(8)|

カテゴリー:サーバー

エックスサーバーを借りる方法

こんにちは、

ぜんです。

 

連日サーバーに関する
記事を書いてきましたが、

今日はサーバーを実際に
レンタルする方法についてです。

 

題して、

「エックスサーバーを レンタルしようん!」  ということで。

 

では今日もいってみましょう。

 

 

よっしゃ、サーバーレンタルするぞ!
エックスサーバーを借りるぞ!

 

こう決意して取り組もうと思っても
実際の借りる方法を知らないと

 

「むむっ、わからんぞ?」

「どこをどうクリックして進めていけばいいんだ?」

「これで合っているのか?」

「変な契約しちゃうんじゃないのか?」

と何かと不安なワケデス。

 

私は超ビビリなので、
すぐためらっちゃうんですよね~。

 

こういう場合は、
図解マニュアルなどを参考にして、
ひとつひとつ進めていくのが

良い方法だと思います。

 

「よし、ここまでできた。」

「あとはこれだけだな」

 

こんな具合にブツブツ言いながら、
確認して進めていけば、なんとかできます。

 

ここはもう勝負どころなので
ヘコタレナイデ取り組んでみてくださいね。

 

では肝心の図解マニュアルの方ですが、

私が以前に書いた記事をまずリンクしておきます。

⇒ エックスサーバーの申し込み方法

 

これは昨年の10月に書いた記事なので、
半年ほど前になりますかね。

 

これでは少し古いということもあり、
最新のレポートも紹介しますね。

 

『【らら】エックスサーバーの始め方~自己アフィリから
ワードプレスインストールまで。これ1冊あれば、
うちの息子でもエックスサーバーが始められちゃうハンドブック』

最後にプレゼントの案内もありますのでお見逃しなく。

 

こちらの ららさんのレポートの方が、
ワードプレスのインストールまで扱っているのでお勧めです。

 

是非ともサーバーをレンタルするという
決意が覚めないうちに、

このレポートを参考にして
エックスサーバーを レンタルしてみてください。

 

サーバーをレンタルすることを
つい躊躇してしまう、
そんな方を少しでも後押しできれば幸いです。

 

 

本日もご訪問ありがとうございました~!

 

 

 

メールはお気軽に。

ぜんへのメールはこちらから

タグ


2012年7月3日 | コメント/トラックバック(6)|

カテゴリー:サーバー

サーバーどれを使えばいいの?

こんにちは、

ぜんです。

 

前回の記事はサーバーについてでしたが、
今日もサーバーについてです。

 

では今日もいってみましょう。

 

 

今日はですね、

サーバーを借りようと決めるには決めたが、

いったいどのサーバーを借りたらいいのか?

 

というお話です。

 

レンタルサーバーといっても
探せば結構な数あるんですよね。

なので

どれを使ったらいいのだ?

と迷うわけです。

迷ってしまうと

サーバーを借りるぞという決意が鈍ってきます。
そうして結局借りれず、、、、、。

 

なんてことにもなるかもしれません。

 

 

ということで
私のお勧めのサーバーをお伝えします。

 

私のお勧めのサーバーは、

 

 

エックスサーバーです。

というか他のサーバーを使ったことがありません。^^;

 

他のサーバーを借りていないので、
比較もできず、
まったくもって説得力に欠けるのですが、

 

エックスサーバーはなにかと評判がいいんです。

 

エックスサーバーはダメだよという人を
見かけたことがありませんし、

いろんなアフィリエイターさんからの情報を見ても、
エックスサーバーを推す声が大きいです。

 

私自身、エックスーサーバーを使っていて
何も困ったことがありません。

 

たいていのことは
エックスサーバーがあれば、こなせるんではないでしょうか?
 

また、

エックスサーバーにある
ワードプレス自動インストール機能は

面倒な作業が短縮できて、
非常に便利です。

ということで
特にこだわりがなければ
エックスサーバーを使ってみてはどうでしょうか?

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました~!

 

 

 

メールはお気軽に。

ぜんへのメールはこちらから 

タグ


2012年7月2日 | コメント/トラックバック(6)|

カテゴリー:サーバー

サーバーがあると何ができるの?

こんばんは、

ぜんです。

前回の記事では

 

サーバーは使ってみることで理解が深まる
ということをお伝えしました。

とはいっても
なかなか借りるのに敷居が高いと思うのです。

私自身がそうでしたから。

ということで
もう少しサーバーについて
詳しくお話しますね。

 

 

では今日もいってみましょう。

 

 

今日のテーマは

サーバーがあると何ができるの? です。

 

サーバーあるとできることを

簡単に列挙してみると、

 

1 ワードプレスのブログを運営できる。

2 特典などファイルを配布する置き場所になる。

3 ドメインを取ってhtmlサイトを自由に作成できる。

4 メルマガの独自配信ができるようになる。

5 ツールを使うことできる。

 

1 はこのレベル3の目的ですね。

2 ですが、サーバーがあるとファイル等を
そこに置いておくことができ、
プレゼントなどをURLを教えることで相手の方に渡すこともできます。

3 ですが自分が取得した独自ドメインの下であれば、
何個もhtmlサイトを作成して公開することができます。

4 cgiというプログラムのメルマガ配信スタンドを
サーバーに設置することにより、
メールマガジンを発行することができます。

 

5 サーバー上で稼動させるツールが
有料で販売されていたり、
無料で配布されていたりするので

それを使うことができます。

 

ざっとこんなところですが、

私自身の場合、サーバーを持っていないことで

できないじゃん って思うことが多かったんです。

 

特典を配布したい

⇒ サーバーがないから大きな容量のファイルは渡せない

便利そうなツールが出た

⇒ サーバー設置なので使用できない

 

メルマガを出したい

特典配布したい

ツールを使いたい

などかなりの部分でサーバーを使うことが多いのです。

 

サーバーがないことのデメリットを強く感じた

 

これが私がサーバーを借りるきっかけとなりました。

 

サーバーの必要性を感じたときこそ
サーバーを借りるチャンスです。

 

本日もご訪問ありがとうございました~!

 

 

メールはお気軽に。

ぜんへのメールはこちらから 

タグ


2012年7月1日 | コメント/トラックバック(4)|

カテゴリー:サーバー

サーバーとは?

こんにちは、

ぜんです。

 

この記事はですね、
まだサーバーを借りたことがない
という人のための記事となります。

 

サーバーってわかりにくいんですよ。
定義が難しいのです。

 

たとえば検索エンジンで

「サーバーとは?」

なんて検索してみても

 

知らない言葉が連続して出てきます。

 

こんな言葉の難しさから
サーバを借りるのにためらいを
感じてしまう方もいるかもしれません。

あんまりよくわからない状態でも
借りてみることが大事です。

 

借りてみて
実際に使ってみることで
理解が深まってくる
そんなものだと私は考えています。

このレベル3のカテゴリーでは
メインブログを作ることを目的としていますが

 

サーバーとは

ドメインを置いて
メインブログを作る場所だと
とりあえず考えておいて下さい。

 

とりあえず借りてみる。

 

不安がつきまとうかもしれませんが
これが一番大事です。

 

思い切りが必要ですが
ここを頑張ってください。
サーバーがあるとなにかと便利ですので。

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました~!

 

 

 

メールはお気軽に。

ぜんへのメールはこちらから 

タグ


2012年6月29日 | コメント/トラックバック(4)|

カテゴリー:サーバー

このページの先頭へ