FC2ブログからワードプレスへの移行の方法

こんばんは、

間違って暖房をかけてしまった

ぜんです。

 

この投稿の続きを読む »

タグ


2012年7月21日 | コメント/トラックバック(4)|

カテゴリー:ワードプレス

ワードプレスの勉強

こんにちは~、

ぜんです。

 

ワードプレスをカスタマイズするにしても、
機能を拡張して便利にしていくにしても、

やはり勉強が必要になりますよね。

 

自分が勉強しない限り、
知識やスキルはあがっていきませんから。

自分でできる範囲で
やれることをまずやって、

足らない部分は長期的に勉強するしかないです。

 

じゃあ何で勉強するの?って話ですが、

これは書籍で勉強するのがいいと思います。

 

書籍には大量の情報が詰まっているので、
1冊持っているだけでも結構な量があります。

 

いろんな本があると思いますが、
私が持っているのは

WordPressで加速させるソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル

という本です。

賢威の松尾さんの本になります。

 

ちょっと難しいかなと思いながら購入しましたが、
わかり易く書かれています。

 

 

この本はワードプレスだけでなく
SEOのことや便利なサービスも書かれているので、

これからのブログ運営にも役立つと思います。

この本に限らず、
何か長期的に学ぶ本を一冊持っておくと良いと思います。

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました ~!

人気ブログランキングに参加してます。

 

 

メールはお気軽に。

 ぜんへのメールはこちらから

タグ

2012年7月17日 | コメント/トラックバック(2)|

カテゴリー:ワードプレス

カスタマイズの進め方

こんばんは~。

外より暑い部屋に住んでいる、ぜんです。

 

冬は暖かくていいんですけどね~。

 

では今日もいってみましょう。

 

今日のテーマはカスタマイズの進め方です。

 

メインブログを作っていくので
見栄えも良くかっちょいいブログにしたいと思いますよね?

 

ですがここはその気持ちを少し我慢してください。

 

というのはカスタマイズには危険な落とし穴があるからです。

 

サイドバー、グローバルメニューなどの項目を
ある程度埋め、プロフィール、アバターなどを設置し、

 

箱の形が出来上がったなら、
カスタマイズにはあまりこだわらない方がいいです。

 

 

それは、

 

膨大な時間を浪費してしまう可能性があるからです。

 

 

カスタマイズする時には
CSSやHTMLを見てどこを変えるかを
考えなければなりません。

 

 

ここを変えるには、
この記述のところをイジればいいんだなとか、

 

ずーっとにらめっこすることになります。

得意ならばいいんですよ。

 

 

ここ変えたらうまくいくはずなんだけど、、、

 

 

 

ええんっ うまくいかないよー

 

 

なーんてことがよくあります。

 

 

画像にしても加工がすんなりいく時もあれば、
うまく加工できずにやり方を調べたりする内に、

 

 

時間がどんどん過ぎていくのです。

 

 

すべてがうまくいくことは少なく、
失敗していくことになるので、

 

 

こんなこともできないなんて。
自分にはもう無理だ、、、、。

 

 

みたいな挫折感を必要以上に
味わってしまう可能性があるのです。

 

 

そうなんです。
カスタマイズには

これから頑張ろうという未来への光をも
吸い込んでしまうブラックホールに
はまってしまう危険性があるんです。

って私がはまりました ^^;

 

一度カスタマイズしても、
またしばらく経ってからやりたくなったりして、

何度も何度もすることになります。
さらに時間を浪費するわけです。

 

 

なので構想がかなり固まってから、
する方がいいです。

 

 

最低限の形が整ったならば、
そこでいったん置いておいて、

記事を書き溜めることに切り替えましょう。

 

 

 

そうしてコメントまわり等して、
他の方のブログを観察していく中で
どんな風にカスタマイズしたいかを

 

じっくり練ってみてください。

 

 

カスタマイズしたいという気持ちがあれば、

ブログを観察する際に、
いろんな場所に意識がいくので、

 

かなり勉強になりますよ。

 

 

いろんなブログを観察して
自分のブログの理想が固まってきたら
本格的にカスタマイズしていきましょう。

 

私も最近カスタマイズしたくなったんですけど、
いろいろチェックしているとかなりの時間がとられました。

 

下手にすると時間を食ってしまうので、
カスタマイズする際は気をつけましょう。

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました ~!

 

 

メールはお気軽に。

 

 ぜんへのメールはこちらから

タグ

2012年7月17日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:ワードプレス

ワードプレスプラグインの導入

こんばんは、

ぜんです。

 

さて今日はワードプレスのプラグインの話です。

ワードプレスは

 

プラグインというプログラムを追加することによって
機能を拡張することができます。

 

管理画面の左側のメニューから

プラグイン → 新規追加 と進み

キーワードや検索などから探してインストールします。

 

ただ私はほとんどプラグイン入れておりません。
必要性を感じたもの以外は
特に入れなくても良いかなと思っています。

 

私がおすすめなのは

TinyMCE Advanced です。

これは記事投稿のエディタを使いやすくするものです。

ワードプレスの記事投稿画面は
以前はすごく使いにくかったですね。

画面がピョコピョコ上下に動いたり、
スクロールバーが見つからなかったり、

改行がうまくできなかったり。

 

画像の回り込みの記事が
ブラウザによってうまく表示されなかったりと

記事を自分が思っているように書けなくて、
ものすごくストレスを感じました。

一時期はスランプになりましたよ。
FC2ブログに戻りたいって思いました。

 

そこでこの

TinyMCE Advanced を入れたところ

記事を書くのが凄くはかどるようになりましたね。

 

ワードプレスにして
記事投稿がうまくいってない人は

TinyMCE Advanced 使ってみてください。

 

 

これだけではあまりに参考にならないので、

役立つプラグインを徹底的に調べ上げた
レポートを紹介します。

 

『【やまひろ】アフィリエイターが、ワードプレスを使うなら入れておくべきプラグイン、怒涛の23選!!』

 

プラグインって変なもの入れて
おかしくなったらどうしようというという不安がありますが、

やまひろさんが厳選したこのプラグイン23個の中から
導入してみてはどうでしょうか。

 

 

本日もご訪問ありがとうございました ~!

メールはお気軽に。

 ぜんへのメールはこちらから

タグ

2012年7月15日 | コメント/トラックバック(6)|

カテゴリー:ワードプレス

ワードプレスの初期設定

こんばんは、

ぜんです。

 

ワードプレスにテンプレートを入れたならば、
次は管理画面から初期設定を行ないましょう。

 

これもたくさんやりすぎるのではなく、
必要最小限にとどめておくのがいいです。

必要が出てきたら、その都度変更していきましょう。

ワードプレス管理画面の左下にある
設定という項目の中から設定をしていきます。

 

1 ブログタイトルとキャッチフレーズを決める。

設定の中にある一般というところから、
ブログのタイトルとキャッチフレーズを決めることができます。

このブログは何のブログなのか?
訪問者さんにわかりやすくなるように、
決めていきましょう。

興味をかきたてるようなタイトルもいいですね。

 

どうも良いのが思いつかないという場合は、
暫定的なものにしておいていいと思います。

最初から完璧なタイトルやキャッチフレーズは
そうやすやすと作れませんから。

 

2 投稿記入欄を変更する

投稿設定へと進み、投稿記入欄を30~35あたりにします。
最初は20となっていまして、この数字を大きくすることで

記事作成のエディタの幅を大きくすることができます。

 

3 更新情報サービスの変更、追加

同じく投稿設定へと進み、下にスクロールすると

更新情報サービスという項目があります。

ここにping送信を送りたいサービス名を追加してください。

 

4 最大投稿数の変更

表示設定へと進み、
1ページに投稿する最大投稿数を変更してください。

 

5 コメントに関する設定

ディスカッションへと進み、コメントが投稿された場合に
メール通知するかどうか決めましょう。

そのほかコメントしてくれた方のアバター表示の
設定項目ありますので、選んでみてください。

 

6 パーマリンク設定

パーマリンク設定へと進み設定をしていきます。

これは記事投稿する際の記事URLの形を
選択するものです。

どれを選択するもの自由ですが、
記事URLが書いている内容とマッチするならば、
SEO効果も出やすいと思います。

 

私はカスタム構造のところにチェックを入れ、

「/%category%/%post_id%/」

を空欄に記入しています。

この設定だと

http//  独自ドメイン / カテゴリーURL / 数字 /

こんな並びになります。

カテゴリースレッド(URL)を作成しておけば、
その中の記事は数字で表現されます。

 

以上です。

 

他にも設定項目はあると思いますが、
必要に応じてその都度変更していきましょう。

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました ~!

メールはお気軽に。

 ぜんへのメールはこちらから

タグ

2012年7月12日 | コメント/トラックバック(2)|

カテゴリー:ワードプレス

ワードプレスのテーマのインストール

こんにちは、

ぜんです。

 

今日はもう短くいきます。

ワードプレスをインストールしたならば、
次はテーマのインストールをしてみましょう。

 

テーマというとわかりにくいですが、
テンプレートと思ってください。

ワードプレスには最初から
テーマが設定されていますが、

 

アフィリエイトのメインブログには

見やすいデザイン、検索エンジン対策が施された
テンプレートを使うのがいいでしょう。

賢威
エフィシェントアフィリエイト、
アンリミテッドアフィリエイト

のテンプレートなどが
比較的よく使われていますね。

どれを使うかについては、
後で変更もできるので
あまり難しく考えすぎないで下さい。

 

ちなみに私はデザインを重視して
賢威を使っております。

 

やり方としましては、

ワードプレスの管理画面の左下に

外観というメニューがありますので、

外観 → テーマ → テーマのインストール →

アップロード → 参照 → いますぐインストール

 

こんな流れですぐにできます。

 

テンプレートが入ると
いよいよという感じで楽しくなってきますよ。

 

 

本日もご訪問ありがとうございました ~!

 

 

メールはお気軽に。

 ぜんへのメールはこちらから

タグ


2012年7月11日 | コメント/トラックバック(2)|

カテゴリー:ワードプレス

ワードプレスのインストールの方法

こんにちは、

ぜんです。

 

さあ、いよいよワードプレスのインストールです。

この記事ではエックスサーバーを例に
図解でその方法を解説します。

初めてする作業は不安ですが、
少しでも進め易くなればと思います。

 

さあ今日もいってみましょう。

 

 

1 エックスサーバーのインフォパネルにログインして下さい。

 

WS000073

 

2 サーバーパネルにログインして下さい。

WS000074

 

3 ドメインを選択し、自動インストールをクリック

青四角で囲んでいるところの三角印をクリックすると
ドメインが選択できます。

WS000085

 

4 プログラムのインストールをクリック

WS000086

 

5 WordPress インストール設定をクリック

画面を下にスクロールするとこんな画面になります。

 WS000087

 

6 項目を4つ記入して、インストール(確認)をクリック

ブログ名、ユーザ名、パスワード、メールアドレスを記入して
インストールの確認をクリックして下さい。

ユーザ名、パスワードは
ブログにログインする際に必要となります。

メモをしっかりとっておきましょう。

WS000088

 

7 インストール(確定)をクリック

WS000089

 

8 メモをしてからURLをクリック

ID,パスワード、MySQLデータベース、MySQLユーザ、MySQL接続パスワードを
しっかりとメモをしてから、赤の四角で囲んだURLをクリックしてください。

 

WS000090

 

9 お気に入りに追加

ワードプレスにログインする画面にうつります。
このページはよく使うので、お気に入り、もしくはブックマークしておきましょう。

WS000091

先ほど自分で設定した
ユーザー名、パスワードを使ってログインすることができます。

 

はい。お疲れ様でした。

エックスサーバーの場合、自動インストール機能があるので
かなり簡単にインストールすることができます。

以前はMySQLデータベースの作成などがいろいろと面倒だったんですけどね。

この記事が少しでも助けになれば幸いです。

 

 

本日もご訪問ありがとうございました ~!

 

メールはお気軽に。

 ぜんへのメールはこちらから

タグ


2012年7月10日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:ワードプレス

ワードプレスとは

こんばんは、

ぜんです。

 

さあ、いよいよワードプレスを使っていくわけですが、

ワードプレスってそもそも何でしょう?

 

こう聞かれると、

私もうまく答えにくいんですね。

検索してみても難しい言葉ばかり、
登場して理解に苦しみます。

 

ということでワードプレスとは何ぞや、
ということを簡単にまとめて、

構築する流れをチェックしたいと思います。

 

ワードプレスとは?

 

ワードプレスとは、PHPという言語で動作する
無料のブログソフトウェアです。

使用するにはMySQLというデータベースが必要となります。

プラグインを導入することによって
機能を拡張することができます。

 

こんな感じで、
おわかりでしょうか?

 

なかなか表現が難しいです。

 

この無料のブログソフトウェアを
レンタルしたサーバーにインストールし、

これから使用していくことになります。

 

 

構築していく手順としましては、

 

1 ワードプレスのインストール

2 テーマのインストール

3 ワードプレスの初期設定

4 プラグインの導入

5 カスタマイズ

 

こんな順番でいいと思います。
2~4は特に変わっても構いません。

 

またカスタマイズなどは
これをやったら
完璧なんてはことはないので、

必要に応じてやっていくことが賢明です。

 

こだわり過ぎるとキリがありません。

最低限必要なことだけをこなして、
ワードプレスに早く慣れるようにしていきましょう。

 

 

では次回はいよいよ
ワードプレスのインストールとなります。

 

 

本日もご訪問ありがとうございました ~!

 

メールはお気軽に。

 ぜんへのメールはこちらから

タグ

2012年7月10日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:ワードプレス

このページの先頭へ